おっさんの日記


ノンジャンルでおっさんが思ったことを書いていきます。
by likeit
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:爆笑問題のニッポンの教養( 2 )


爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE088:「カブキズム!」河竹登志夫(比較演劇学)~091020

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE088:「カブキズム!」河竹登志夫(比較演劇学)~091020爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE088:「カブキズム!」河竹登志夫(比較演劇学)~091020
テレビ動画


More
[PR]

by likeit | 2009-10-26 08:35 | 爆笑問題のニッポンの教養

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE086:「<私>探し」永井均(哲学)~091006

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE086:「<私>探し」永井均(哲学)~091006爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE086:「<私>探し」永井均(哲学)~091006
テレビ動画

「私はなぜ私なのか?」
「なぜ私は存在するのか?」
子どものころに抱いた素朴かつ根源的な疑問に50年以上にわたって挑み続けてきた孤高の哲学者・永井均。 
「他者とのかかわりの中にしか<私>は存在しないのでは?」という太田との対話は、デカルトからオズの魔法使いにまでおよび、ヒートアップしていく。
「もし太田のコピーが100人いたら?」など、永井が次々に繰り出すユニークな思考実験を通して浮かび上がる、深遠で比類なき<私>とは?
今回は、哲学と真っ向勝負!
一見何の役にも立たない哲学。しかしそれは、人間存在の基礎研究であり、人工知能から生死の倫理にまで根底で関わる問題なのだ。
たまには本気で、哲学と真っ向勝負!

爆笑問題のニッポンの教養(ばくしょうもんだい-きょうよう)とはNHK総合テレビジョンで放送されている「教養」をテーマとした爆笑問題の冠番組(テレビ番組)である。2007年4月13日放送開始。キャッチコピーは「爆問学問(ばくもんがくもん)」。 新聞などのテレビ欄には「爆問学問」と表記される。Wikipedia 公式サイト
Veoh 動画視聴
[PR]

by likeit | 2009-10-09 23:35 | 爆笑問題のニッポンの教養