人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんの日記


ノンジャンルでおっさんが思ったことを書いていきます。
by likeit
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE087:「あなたの細胞生き返ります」~091013

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE087:「あなたの細胞生き返ります」岡野光夫(細胞シート工学)~091013爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE087:「あなたの細胞生き返ります」岡野光夫(細胞シート工学)~091013
テレビ動画

ES細胞、iPS細胞といったいわゆる万能細胞が、次世代の再生医療の切り札として注目されている。その再生医療を飛躍的に進歩させる画期的な新技術が、東京女子医大・先端生命医科学研究所長の岡野光夫教授によって開発され、世界の注目を集めている。

その名も、「細胞シート」。
細胞を培養してつくった薄い膜を、ナノテクノロジーを駆使し、自在にはったりはがしたりできるようにしたものだ。
開発者の東京女子医大・岡野光夫教授の研究室は、さながら「細胞・臓器工場」。シートを重ねて臓器そのものを生み出す研究も進む。

その先に待つのは、皮膚も臓器もとりかえ可能な不老不死の身?
次世代医療の最前線で、爆笑問題と熱いトークを繰り広げる。

爆笑問題のニッポンの教養(ばくしょうもんだい-きょうよう)とはNHK総合テレビジョンで放送されている「教養」をテーマとした爆笑問題の冠番組(テレビ番組)である。2007年4月13日放送開始。キャッチコピーは「爆問学問(ばくもんがくもん)」。 新聞などのテレビ欄には「爆問学問」と表記される。Wikipedia 公式サイト
Veoh 動画視聴

by likeit | 2009-10-19 00:30 | SP・その他のバラエティ
<< ぷっすま 動画~だんだんアップ... プロフェッショナル 仕事の流儀... >>