人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんの日記


ノンジャンルでおっさんが思ったことを書いていきます。
by likeit
検索
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE090:「新型インフルエンザの真実」(ウイルス学)~091103

爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE090:「新型インフルエンザの真実」河岡義裕(ウイルス学)~091103爆笑問題のニッポンの教養(爆問学問)~FILE090:「新型インフルエンザの真実」河岡義裕(ウイルス学)~091103
テレビ動画






感染拡大が続く新型インフルエンザ。
季節性インフルエンザと同じだと考えていいのか?かつてのスペイン風邪のように強毒化する危険性はないのか?冬に向けて不安を抱く人も多いはず。
河岡義裕東大教授は、新型インフルエンザとスペイン風邪との類似性や、肺で増殖しやすく重篤な肺炎を引き起こすといった特徴、免疫が90代にしか存在しないことなど、その知られざる姿を矢継ぎ早に明らかにし、世界的に注目を集めるウイルス学者である。
手洗い・うがい・マスクは意味あるの?“水際作戦”や学級閉鎖は感染拡大に有効?ワクチンや抗インフルエンザ薬のメリット・デメリットは?などなど、誰もが抱く素朴な疑問に対して、目からウロコの事実が次々明らかに。
爆笑問題との対話は、「人類とウイルス」の切っても切れない深遠な関係にまで及ぶ。
緊急テーマ「新型インフルエンザの真実」。この時期、必見の内容だ!

爆笑問題のニッポンの教養(ばくしょうもんだい-きょうよう)とはNHK総合テレビジョンで放送されている「教養」をテーマとした爆笑問題の冠番組(テレビ番組)である。2007年4月13日放送開始。キャッチコピーは「爆問学問(ばくもんがくもん)」。 新聞などのテレビ欄には「爆問学問」と表記される。Wikipedia 公式サイト
Veoh 動画視聴

by likeit | 2009-11-10 03:33 | SP・その他のバラエティ
<< モヤモヤさまぁ~ず2 動画~落... アメトーーク 動画~たむらけん... >>